5.恋人と別れる500の方法

 つきあっているオンナと、別れたくてしょうがない。
 どうにか穏便に今の関係を終結できないものか。穏便に終わらせたい。逆恨みされたり、自殺されたり、ストーカーされたり、秘密をバラされたりしたら困る。後腐れなくオサラバしたい。永久に。
 そこで俺は、ポール・サイモン『恋人と別れる50の方法』を聴いてみた。何かヒントがあるかも知れないと思ったからだ。
 しかし、聴いてみてガッカリした。『~50の方法』と言いつつサイモンは、具体的な方法については

1.裏からこっそり出て行く
2.新たな計画を立てる
3.内気になる必要はない
4.バスに飛び乗る
5.鍵を降ろす(捨てる?)
6.議論を重ねる必要はない

これしか歌っていない。50の方法を聴き手に想像させる、非常にすぐれた歌詞ではあるが、解決の道すじはほとんど示していない。
 救済策を与えられず想像力だけを刺激された俺は、よせばいいのに、恋人と別れる50の方法を自分で考えることにした。

 いざ50の方法を考えようとしたそのとき、俺の心に巣くう悪魔が(いたずら好きな「想像力」という名の悪魔が)ささやいた。
「いやいや。どうせ考えるなら500いっちゃお500!」
 恋人と別れる500の方法を考えることにした…。(ウンザリするが、俺はこの悪魔の提案に抗えないのだ。損な性格である)
 まず、別れの切り出し方について、思い付くままに書き出してみる。そこから順に、破局のジンクスがあるデートスポット・約束破りの仕方などを列記する。

7.直接さよならを言う
8.お詫びの菓子折といっしょに
9.便箋に想いを綴って郵送する
10.置き手紙を残してそっと出ていく
11.電子メールで
12.電報で
13.伝書鳩
14.矢文で
15.宅急便で
16.訓辞で
17.教室の黒板に
18.駅の伝言板
19.新聞の一行広告で
20.新聞の意見欄に投書
21.雑誌の広告で
22.タテ看板で
23.ビルボード
24.ポスターで
25.フライヤーで
26.社内報で
27.学級新聞で
28.横断幕で
29.ラジオ番組にハガキで
30.ラジオCMで
31.テレビCFで
32.車内広告で
33.場内アナウンスで
34.政見放送
35.ビデオレターで
36.CD-Rに録音して
37.手話で
38.手旗信号で
39.モールス信号で
40.ブロックサインで
41.道路の落書きで
42.のろしで
43.あぶり出しで
44.巌頭之感で
45.仲介役を通して言づて
46.電話で切り出す
47.相手からの電話を切る
48.電話の回数を徐々に減らす
49.電話番号を変える
50.住所を変更する
51.合い鍵を返す
52.部屋の錠を新しくする
53.始発電車で異郷へ旅立つ
54.海外へ高飛び
55.厳島神社に参拝
56.東山動植物園のボートに乗る
57.井の頭公園のボートに乗る
58.稲佐山展望台に行く
59.太宰府天満宮で橋を渡る
60.ディズニーランドでデート
61.12時になると魔法が解ける
62.丑の刻参り
63.顔写真を貼ったワラ人形を目立つ場所に放置
64.悪魔主義に傾倒する
65.大塚晩霜を愛読する
66.終始不機嫌
67.目を合わせない
68.白い目で見る
69.コミュニケーションが取れない
70.梱包材のプチプチを一日中つぶしている
71.返事はいつも「うん」生返事
72.極度のアイドルおたく
73.ゲーム廃人
74.恋人来宅時、恋人そっちのけでRPGに没頭
75.レベル99のセーブデータを消す
76.いいところでテレビの電源を切る
77.映画のクライマックスでチャンネルを替える
78.頼まれていたビデオ録画を忘れる
79.約束の時間に遅れる×10セット
80.横丁の風呂屋、一緒に出ようねって言ったのに先に帰宅
81.突然の雨、自分だけ傘を差してさっさと帰宅
82.相合い傘拒絶
83.発表会・試合などの応援に行かない
84.体育館裏に呼び出す
85.セグウェイに乗ってハチ公前に登場
86.西郷隆盛像の前でわざとはぐれる
87.広大な墓場のド真ん中に置き去り
88.富士山頂で待ち合わせ
89.しかもその待ち合わせをすっぽかす
90.宇宙ステーションに置き去り
91.地球と月で超遠距離恋愛
92.赤ちゃんが乗ってますマークを常時着用
93.ハゲる
94.ウザい
95.知ったかぶり
96.ウソをつく
97.服装が超ダサイ
98.シャツが前後逆
99.メタボリック
100.自慢のロングヘアーをバッサリ
101.第二ボタンをきっちり掛ける
102.派手にバク転失敗
103.カレンダーに赤丸をつけて「別れる日」
104.毎月末には着払いで酢コンブを郵送
105.アレルギー体質を理由にドクターストップ

 ウンウンうなりながら、やっと100。まだ5分の1。げんなりする。このままでは500なんてままならない。少し数を稼がねば…。
 そうだ。口うるさく不満を言うと嫌われるよな。それを書くか。

106.デート場所に不満を言う
107.デートの服装に不満を言う
108.デートの髪型に不満を言う
109.顔に不満を言う
110.化粧に不満を言う
111.デートの移動手段に不満を言う
112.車のスペックに不満を言う
113.掛けた音楽に不満を言う
114.いちおしの映画に不満を言う
115.デートの移動時間に不満を言う
116.カラオケボックスで選曲に不満を言う
117.連れて行かれたレストランに不満を言う
118.食事の味に不満を言う
119.会話の内容に不満を言う
120.何かと言えばすぐ「つまんない」と不満を言う
121.相手の言う冗談には全て失笑で応える
122.存在それ自体に不満を言う

 次第にエンジンが掛かってきた。続いて「悪口」「相手の家族との不和」「金銭トラブル」「別れや失恋に関する花言葉」「暴露」「浮気」など、縦横無尽に想像力は跳び回る。

123.口論が白熱してつい「デコ」と口走る
124.屈辱的なあだ名をつける。たとえば「ゴキブリの触覚」
125.ブタ扱い
126.容貌を蔑む
127.学歴を嘲る
128.趣味に憤る
129.職業を罵る
130.家柄を貶す
131.サイズをせせら笑う
132.相手の身体的な欠点を掛け軸に書いて飾る
133.破顔して「きっとおまえの子どもはブサイクだろうね」
134.おまえの母ちゃんデベソ
135.相手の親を呼び捨て
136.親御さんの部屋でおしっこをする
137.相手の親と関係を持つ
138.相手の親を下僕にする
139.相手の兄弟を襲う
140.身代金を要求
141.家を乗っ取る
142.親類に死亡通知を出す
143.双子の兄弟と入れ替わる
144.替え玉受験
145.手荷物検査
146.ちりがみを食う
147.鼻紙をリサイクルして使う
148.発狂する
149.指輪を返す
150.ブサイクに整形する
151.性転換
152.カミング・アウト
153.フェミニズム論争
154.憲法の話題になるとやたらヒートアップ
155.ジャンケンで俺が勝ったら別れよう
156.あみだくじで当たりを引いたら別れてくれ
157.自演のコックリさん「わ」「か」「れ」「ろ」
158.発声練習のふりをして「わーかーれーよーうー」
159.寝言で「むにゃむにゃ…別れ…むにゃ…よう」
160.仕込みの花びら占い「別れる…別れない…別れる……」
161.アザミを贈る
162.アジサイを贈る
163.アネモネを贈る
164.クコを贈る
165.コケサンゴを贈る
166.秋明菊を贈る
167.スカビオサを贈る
168.ハナズオウを贈る
169.ハナニラを贈る
170.鳳仙花を贈る
171.ネリネを贈る
172.マリーゴールドを贈る
173.みそはぎを贈る
174.ミヤコワスレを贈る
175.ムスカリを贈る
176.白もしくは黄色のチューリップを贈る
177.組み立てもしないプラモデルで愛の巣を占拠
178.おもちゃを貸してあげない
179.ジュースの代金を貸さない
180.外食した際に金を払わない
181.自動販売機を見かけるたび釣銭口をチェック
182.デパ地下の試食コーナーでディナー
183.相手の誕生日に相手の金で馬券を購入
184.その馬券が当たっても誕生日はロクに祝わない
185.誕生プレゼントは外れ馬券
186.生活費を全額キャバクラにつぎこむ
187.生命保険加入を無理強い
188.免許もないのにベンツを購入
189.月収十万円で月々十五万円36年ローンを組む
190.借金取りに日夜追われる
191.本人に内緒で預金を使い込む
192.本人の承諾を得ないで地下組織に肝臓を売り渡す
193.二人の営みを克明に書いたブログの存在を白状
194.学級会で二人の性生活を赤裸々に発表
195.今日のプレイ内容を双方のお母さんに報告
196.週刊誌に相手の恥ずかしい性癖を暴露
197.浴室で自作詩の朗読会
198.寝室でろくろを回す
199.和歌に詠む
200.私小説を出版する
201.昼ドラに出演
202.出演番組でネタに
203.NHKに抗議の電話
204.恋人役を後任者に引き継ぐ
205.万引きの前科を友だちにチクられる(広瀬康一リスペクト)
206.うらみ日記を盗み見られる
207.暗い過去を捏造して打ち明ける
208.殺人の前科を告白
209.長年つきあってから今さらプロポーズ
210.テレフォンショッキングお友だち紹介の際に浮気相手を指定
211.部下とのお忍び温泉旅行をわざと目撃される
212.あえぎ声を録音しておいてあとで聴かせる
213.不倫現場のドキュメンタリーを制作して上映会を開く
214.蒸発する
215.沸騰する
216.妻帯する
217.ヤクザのスケになる
218.政治家の愛人になる
219.占い師のヒモになる
220.神に祈る
221.仏に祈る
222.神父に懺悔
223.暁に祈らせる
224.『煤煙』ごっこ
225.「アメリカでプロレスを学ぶ」と言い残して失踪
226.総括させる
227.練炭を燃やす
228.耐震偽装をする
229.賞味期限を偽る
230.細木数子に改名してもらう
231.仮病で帰国してサッカーに興じる
232.「かわいがり」と称して長時間にわたるリンチ
233.ヒジでええから目に入れる
234.接待ゴルフがバレる
235.バレンタインには青酸カリを(キツネ目の男スタイルで)
236.クリスマスには一週間履き続けた靴下を
237.お年玉は全額回収
238.お盆でも里帰りは許さないぞ!
239.性格の不一致を目指して自己啓発
240.ビックリするほど趣味が合わない
241.好きな球団が別
242.完封負け
243.降雨コールドゲーム
244.負け越し
245.音楽性の違い
246.破門
247.門前払い
248.引退
249.解散ライヴをひらく
250.送別会をひらく
251.おひらきにする
252.お断りだ
253.スタッフロールを流す
254.担任に相談する
255.残業で帰らず
256.社運の掛かった商談を不調に終わらせる
257.終礼をする
258.窓際の席でそっと肩を叩く
259.辞表を提出する
260.倒産
261.自己破産
262.無期懲役
263.裁判所に調停を依頼
264.訴える
265.家庭裁判所のいいお得意さま
266.辞世の句を詠む
267.自殺未遂
268.瀕死
269.出兵
270.宗教上の理由で断る
271.宗派間対立

 青息吐息でやっと半分を超えた。やっと半分か…。もう、まともな「恋人と別れる方法」は思い付かない。あとはひたすら、お得意のセックス&ヴァイオレンスを書き殴っていくしかない。「破壊」「性」「不潔」「暴力」で500達成を目指す。

272.CDをへし折る
273.本を破く
274.卒業証書で鼻をかむ
275.お気に入りの洋服を雑巾に加工
276.金メダルと優勝トロフィーで草野球
277.ホームランボールで盆栽破壊
278.携帯電話を奪い取って埋葬
279.大切な絵皿を灰皿代わりに
280.お父さんの形見の時計を質屋に流す
281.交換日記をちり紙交換に出す
282.保証書の類を燃す
283.靴の中に画鋲
284.布団に大量のイナゴ
285.恋人以外と写ったプリクラを目立つ場所に貼る
286.恋人と撮った写真を全て破棄
287.思い出のアルバムを野ざらしに
288.「拾って下さい」と書かれた段ボール箱に梱包して捨てる
289.燃えるゴミの日に出す
290.燃えないゴミの日に出す
291.粗大ゴミとして処理
292.有価物に出す
293.奴隷として売り出す
294.市場に出荷
295.毎朝「早朝バズーカ」
296.鼻に詰め物
297.昼寝の最中に叩き起こす
298.寝ている相手のホクロを虫眼鏡で焼く
299.出勤前に、おでこに「肉」
300.キスする時スーパーマーケットの袋をかぶる
301.キスする時スーパーマーケットの袋をかぶせる
302.エロ本が見つかる
303.食事もせずにホテルに直行
304.デートの話題はいつも「初デートの思い出」だけ
305.なんだか最近キスの回数減ってない?
306.前戯をおろそかにする
307.口でして終わり
308.マグロ
309.アダルトビデオを凝視しながら相手を抱く
310.アダルトビデオに出演する
311.エッチする時アイドルのお面をかぶせる
312.恋の閑散期
313.移り気繁忙期
314.セックスレス
315.彼女と会う時は勃起不全
316.彼氏の前では常に生理中
317.早漏で候
318.超遅漏
319.イクたびに失禁
320.クラミジア
321.淋病
322.コンジローマ
323.ヘルペス
324.梅毒
325.風呂に入らない
326.無精ヒゲを剃らない
327.ハナクソが鼻の中にモリモリ詰まっている
328.がんばってワキガになる
329.エンガチョ
330.鈴木その子もビックリの厚化粧
331.吐き気がするほどのすっぴん
332.歯を磨かない
333.キスしただけで伝染るほどの虫歯
334.くさやを奥歯に詰めたままディープキス
335.爪の間に垢を溜める
336.爪を噛むクセをなかなかやめない
337.トイレが異常に長い。ホントに異常に
338.おねしょが治らない
339.職員室でションベンをちびる
340.教室でウンコをもらす
341.自分のした大便を食べちゃう癖がある
342.犬のウンコを手づかみで投げつける
343.地面の雪を手当たり次第にほおばる
344.ぬいぐるみに発情
345.大事にしていたぬいぐるみが下痢気味の便まみれ
346.ゲロで汚れたズボンのにおいをかがせる
347.みそ汁につばを吐き入れる
348.肉ジャガに鼻毛混入
349.スパゲティの中にフケを落とす
350.痰をオカズに白飯を食う
351.自分のケツ毛を相手のほっぺに植毛
352.生理用ナプキンで湯上がりの身体を拭う
353.使用済みコンドームを鍋の具に
354.ストリーキング
355.ストーカーになる
356.自分専属のストーカーを雇用して恋人と競わせる
357.酒乱
358.クスリに溺れる
359.賭け麻雀に溺れる
360.飲む打つ買う。三拍子揃ったプレイヤー
361.ニワトリを頭からムシャムシャ
362.小指を送りつける
363.葬式ごっこ
364.そっと背中を押してあげる(駅のホームで)
365.熱々おでんを押し付ける
366.スーパーボールをぶつける
367.いきなりカンチョー
368.昇竜拳
369.波動拳
370.ハメ技で圧勝
371.ルールを教えず初心者と将棋対局
372.王将一枚だけ残してねちねちいびる
373.包丁を突き付けながら就寝
374.断髪式と称して無断で髪を切る
375.放火
376.飲み物に目薬を垂らす
377.毒物混入
378.殺し屋を雇用
379.愛撫には紙やすりを使用
380.噛みちぎる
381.まぶたを切り落とす
382.根性焼き
383.土手焼き
384.ギターで脳天叩き割る
385.ハイヒールで目玉を踏み潰す

 得意分野の想像力を総動員してもなお、目標の数には100以上も足りない。ダメだ。もうダメだ。俺の負けだ。プロレス技を並べて誤魔化すしかない…。

386.アッパーカット
387.浴びせ蹴り
388.アリキック
389.エルボースマッシュ
390.延髄斬り
391.空手チョップ
392.キチンシンク
393.ギロチンドロップ
394.ケンカキック
395.ケブラドーラ・コン・ヒーロ
396.サマーソルトキック
397.地獄突き
398.シャイニングウィザード
399.ストンピング
400.セントーン
401.ダイビングボディープレス
402.天山チョップ
403.毒霧
404.トペ・コンヒーロ
405.ドロップキック
406.脳天唐竹割り
407.ピープルズエルボー
408.フライングクロスチョップ
409.プランチャ・スイシーダ
410.ヘッドバット
411.ミサイルキック
412.ムーンサルトプレス
413.モンゴリアンチョップ
414.ラ・ケブラーダ
415.ラリアット
416.ローリングソバット
417.一本背負い
418.ウラカン・ラナ
419.裏投げ
420.エメラルドフロウジョン
421.オクラホマスタンピート
422.カーフブランディング
423.河津落とし
424.キャプチュード
425.キン肉バスター
426.キン肉ドライバー
427.クルックヘッドシザース
428.ジャーマンスープレックス
429.ジャイアントスイング
430.シュミット式バックブリーカー
431.タイガースーパースープレックス
432.タイガードライバー
433.ドラゴンスープレックス
434.フィッシャーマンズスープレックス
435.チョークスラム
436.DDT
437.ドラゴンスクリュー
438.ノーザンライトスープレックスホールド
439.パイルドライバー
440.バックドロップ
441.パワースラム
442.パワーボム
443.フェイスクラッシャー
444.フランケンシュタイナー
445.ブレーンバスター
446.フロントネックチャンスリードロップ
447.ボディスラム
448.魔神風車固め
449.マンハッタンドロップ
450.モンキーフリップ
451.アームブリーカー
452.アームロック
453.アイアンクロー
454.アキレス腱固め
455.足四の字固め
456.アルゼンチンバックブリーカー
457.腕ひしぎ逆十字固め
458.STF
459.カナディアンバックブリーカー
460.監獄固め
461.逆エビ固め
462.キャメルクラッチ
463.コブラツイスト
464.サーフボードストレッチ
465.三角絞め
466.スコーピオンデスロック
467.ストラングルホールド
468.ストレッチプラム
469.スピニングトーホールド
470.スリーパーホールド
471.チキンウイングフェイスロック
472.ドラゴンスリーパー
473.ナガタロック
474.ネックハンギングツリー
475.羽根折り固め
476.腹固め
477.ヒールホールド
478.膝固め
479.ベアハッグ
480.卍固め
481.弓矢固め
482.リバースインディアンデスロック
483.ローリングクレイド
484.ロメロスペシャ
485.脇固め

 このままプロレス技で最後まで行くのはさすがにためらわれる。ポール・サイモン『恋人と別れる50の方法』にちなんで、歌を利用した嫌われ方を書こう。ああアアああ。

486.ドライブ中、同一曲を3時間リピート
487.楽しいことがあるとすぐ春日八郎『お富さん』を口ずさむ
488.高級レストランにて放歌高吟
489.相手が微笑んだら『蛍の光』をヤケクソで絶唱
490.相手がまじめな話を始めたら『サライ』を歌って対抗
491.エンドレスで『北の国から』をリピート(相手の呼びかけは無視)
492.渋谷のド真ん中で『完全無欠のロックンローラー』熱唱
493.池田聡の『恋人と別れる50の方法』最高
494.関白宣言
495.淡泊宣言
496.わんぱく宣言
497.蛋白反応宣言
498.ワンセグ宣言
499.ポツダム宣言
500.500達成に伴うやるせない自己嫌悪

 筆を擱く。
 ぐったりと憔悴し、俺は椅子の背もたれに頭をうずめた。やりきった。やりきったぞコンチクショウ。邪道と言われようが気にしない。恋人と別れる500の方法を書き切ったぞ。このうちのいくつかを組み合わせて実行すれば、合わせ技一本できっと別れられるだろう。
 しばし休んだのち頭を起こす。ケータイを掴む。俺は「11.電子メールで」と「207.暗い過去を捏造して打ち明ける」を選んで実行することにした。それから念のため、エッセンスとして「126.容貌を蔑む~131.サイズをせせら笑う」も混入することにした。バッチリだろう。嫌われること間違いなし。これであのオソロシーオンナと決別できる。
 しかし。
 メールを作成しているその真っ最中、ケータイが不吉に震えた。恋人からのメール着信だった。先手を打たれた。その、メールの本文…。
「抱け。さもなくば殺す」
 俺はケータイを閉じ、泡を食って家を飛び出す。彼女のアパートに急行する。
 別れられない。